薩摩川内キャンプリポート~ちびかもめ編その9~

長らくお届けしてきましたキャンプリポート
ちびかもめ編も今回がいよいよ最終回です。



ボール回しの後はいつものようにブルペンチェック。

時間が前日と同じなので見るピッチャー陣もほぼ同じ。
その中でも前回見なかったピッチャーの写真です。


手前の投げネモくん
2月の石垣からちょこちょこ見る機会があったんですが
(私が見た試合で意外と投げてた)
フォーム若干変えているように見えました。
左手が『くにゃん』(表現力なさすぎ・・orz)ってなるのがなくなってました。
そして
この翌日ボールが頭部に当たったんですよね・・・
場所が場所だけにオフの間にしっかり治療して欲しいものです。



山本くん
なんでもキャンプから状態がよくなっている手ごたえがあるみたいなので
この調子でオフもトレーニングして欲しいですね。



阿部ちゃん
こんなに声出して投げる子だったんだ~って(^^ゞ
(ほとんど投げるところ見たことないもんで)
来年はマリンで投げて欲しいなぁ~


ブルペンチェックが終わってグラウンドをのぞいてみました。

●高橋2軍監督のバント指導

 午後からの打撃練習では、1塁ベンチ前に設置された
バント練習用のスペースに1塁側と3塁側にそれぞれ円が引かれています。
バント練習ではこの円の中に転がすという目印です。




このときは生山くんに指導でした。


バント練習をしていた角中選手たちに
高橋監督が自ら打席に立ってバントの見本を示し、



バントを試みる時にボールを怖がらないために
普通に打つ状態からバットの先に当てて転がすことを意識させ、


「バットのココに当てるんだ」って何度も言ってました。

だんだん慣れてきたら手を添えてバントをしていきました。

慶彦監督のところに引いてある円が上に書いてある目印の円です。


最後は陸上競技場でトレーニング
・・・ですが


なんか松本くんの走りがおもしろかった(^^)


そして最後の最後

宮本くん足裏マッサージですか!?(笑)
ちなみに踏まれてるのは吉田くんです


ということでこの辺でキャンプリポート終了~


しかしまぁ
2日間のことをよくここまで長々引っ張ったなぁ(^^ゞ
こんなつたないキャンプリポートに
最後までお付き合いいただき本当にありがとうございましたm(__)m




とにかくファームキャンプはみんな声もよく出ていたし
(それは選手だけでなくコーチやスタッフの皆さんも)
元気いっぱい!な感じがすごくよかったです。
来年もたくさん期待しちゃいます!!

がんばれ、未来のかもめ戦士達☆彡
スポンサーサイト



薩摩川内キャンプリポート~ちびかもめ編その8~

今日はなんか年末大放出のように更新しています(^^ゞ
それだけヒm

薩摩川内キャンプリポートもその8です。
あと少しお付き合いくださいませm(__)m





さてこの日もやってきましたボール回し(笑)


早坂くんはリハビリ組だったため声かけだけでした。
なのにこのヘルメット姿は何だったんでしょう?ボールよけ!?


さて、今回はどうなるのか!?
慶彦監督のお昼ご飯はいつ食べられるのか!?(爆)


さすがに2日目。みんな要領を得てきてます。






・・・と思ったのに


塀ちゃん痛恨のミス(T_T)


すかさず青野くんやってきて転がされる(笑)


貴重な!?スタア★の土下座姿


「次は絶対成功するぞー!」


失敗して次のスタートになる選手はいろいろな掛け声をかけてました。


「行くぞーーーっつ!!」


「オーーーーーーッツ!!」
正人、すごく楽しそう(^^)


青松くん失敗したときすごく悔しそうだったな
「声出してるだけじゃ何にもならん」みたいなことを自分自身に言い聞かせてました。


さっきは塀ちゃんに体当たりしていた青野くんも失敗・・
反省してます(^^ゞ

青野くんの掛け声
「何いつまでこんなことだらだらやってんだよ!」
「やる気あんのか!?」
「これで終わらせるぞ!」
概ねこのようなことを言ってました(^^)

・・・自分に言い聞かせてたのか!?



でも上にも書いたように前日とは格段にレベルがアップして
30回達成も案外すぐできました。
あと、この日は逆回りって言われてもみんな全然動じてませんでした(^^)

公式タンリポートによると
キャンプ終盤では100回達成したみたいですから
やっぱりみんなさすがですね!

動くキャンプ6

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2009/12/05 ] 2009marinesキャンプ | CM(-) | TB(-)

動くキャンプ5

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2009/12/05 ] 2009marinesキャンプ | CM(-) | TB(-)

薩摩川内キャンプリポート~ちびかもめ編その7~

ちょっと久しぶりになりました。
今回は投内連携とか内野守備の練習風景です。


投内連携より


田村くん
後ろにいるのは阿部ちゃん、西野くん、相原くんです。


松本くん


黒滝くん


林くん


阿部ちゃん


ひとつひとつの練習終わりには必ず円陣を組んで慶彦監督が一言。



内野守備練習より


吉田くん
このキャンプは私が見ていた限り外野全くやりませんでした。
内野手で勝負ですね!


そしてキャンプのお約束?(笑)

ファースト岡田くん
その送球の先には・・・


セカンド角中くん!


続きもぼちぼちやります(^^ゞ