2/21 薩摩川内にて 後編


香月カズくんの守備練。
この格好のまま捕球し続けるやつ。

で、さんざんやったあとにサトケンコーチが「それ足逆じゃないか?」と言い出し


逆でもやるはめにww


お疲れちゃん!


陸上競技場に行ってみました。


なんか髪型変わってるぞ!吉原くん


怪しい高野くん


宮﨑くん

この3人、社会人野球話で盛り上がってました。
唐突に聞こえてきたのが吉原くんの「松永全盛期のとき」って言葉で(^^ゞ
あとは中国地方の社会人野球チームを挙げていったり。
(高野くんがJR西日本出身なので)

そして宮﨑くんはひたすら「ツネイシって広島ですか~?」って聞いてたw
(そして聞えない程度の小声で「そうでーす!」と答えてるワタシw)
しばらくして高野くんが「そう、福山市!」って答えてあげてました。

聞いてるだけでも楽しかったけど実際のところ会話に入りたかった(笑)


も~原くんったらサングラスなんかして色気づいちゃって~


縄跳びぴょんぴょんな田中くん


ボールを使ったトレーニング中の3人。
成田くん、高野くん、信樂くん。

これ、姿勢を保ったままトレーナーさんの笛の合図で壁にボールをボンってぶつけるやつなのですが
トレーナーさんがたまにフェイントで笛吹かなかったりして
そこでびみょーに反応する選手がいたりして見てるだけでも面白かったです。


そういう話を楽しそうにしていた成田くん


高野くんも楽しそう(^^)



DSC_9547.jpg
信樂くんはこの態勢の時は必ずよろっとなってた(^^ゞ


晋吾コーチ!(≧∇≦)


最後はサブグラの特守。


この日は大木くん。

サトケンコーチとの掛け合いがひどくて(え?)おもろかった(笑)
とにかく大木くんの反応が薄くてね~
サトケンコーチ曰く「お前は捕ることと声出すことが練習だから」とのこと。
きっと大木くんはすごく真面目なんだな~と思いました。






サトケンコーチの熱血指導
花粉症は大丈夫なのでしょうか?(爆)



今日はこの辺で~。


スポンサーサイト



2/21 薩摩川内にて 前編




この日からちびかもめは薩摩川内での2次キャンプに入りました。
日は照っていたものの風が強くて、石垣からやってきたみんなもちょっと寒かったかと。

で何の下調べもなく(だって練習メニュー出してくれないし・・)やってきたら
セレモニーが12時10分からで練習は12時30分からと・・・
えーっと、9時半頃に着いたワタシはそれまで一体どうすればいいのかと(-_-;)

とりあえずこんな日も室内で早出やってる凄腕はいないのかと
室内に行ってみたもののまずドアが空いてない。
おかげで確認もできず(いる雰囲気もなかった)またグラウンドに戻って
それからはじーっと待ってましたよ、はい。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


待つこと2時間。ようやく選手がやってきました。



岩下くんと東條くん リハビリ組ですな・・・


こちらもリハビリ組の伊藤ちゃん 楽しそう

結構ぼーっとうろうろしていたらアップ前に誰か選手がマウンド方向へ走っていきました。
何だろ?と思ったら


何とオギタカくんと藤岡くんの声出し!

薩摩川内でやるのって初めて見ました。


またまたリハビリ組の面々。
青松くんは分かるとして、怪しい覆面金澤くんは一体どこをやっちゃってるのか?


そこそこ人がいる! ←


一軍さん合流組の石川くん


唐川くん


陸上部な岩下くん
アップの後はスタンドの階段の上り下りをずーっとやってました。


走るとき背筋がピーンと伸びてるフルタクくん


肘井くん、香月カズくん、成田くん
若いっていいねぇ~


こちらちょっとお兄さん組の大木くん、高野くん、信樂くん


やっぱりあざとい(笑)


そしてあざといといえばこの成田くんもヤバい!ヤバいぞ!


このキャッチボールを見ていただければ
唐川くんがどれだけ腕を下げているかがお分かりになるかと。


柿沼くん


肘井くんも打球指示
そういやこの日ショートやってました。


ホーム見て~


クイッ(≧ω≦)


肘井くんと香月カズくん
手をちょいちょいやってからの~


キメッ☆


高野くんよろっ(≧ω≦)


オギタカくん

まあ今年も相変わらずブルペンは見れないので(-_-)
キャッチャーをじーっと。
(しかしあのポールと仕切の位置では全く見れないってわかるのにどうして改善してくれないのか)


柿沼くん 頑張って受けてました。


寺嶋くん

この二人、高野くんの球を受けていたのですが、高野くんこの二人に相当注文出していて。
とにかくピッチャーはほぼ見えないので詳しいことは分かりませんが
大きなジェスチャーで色んなことを言ってました。
柿沼くんはそれにいろいろ応えていたのですが寺嶋くんはあまりそんな雰囲気がなくて。
それを察したのか投球が終わってから


高野くんが寺嶋くんにめっちゃいろいろ言ってました。
寺嶋くんも最初は多少言っていたのですが次第に聞く係に。
高野くんもほとんど受けてもらったことのない選手たちばかりなので
きっと自分のことをもっと知ってほしいという気持ちがそうさせてるのかな~とか思ったりしました。

コミュニケーションは大事なのでこれからお互いにより良い方向に向かうといいです。


今日はこの辺で~。


石垣キャンプリポート その11 ~2/9 サブグラにて~

シート打撃の様子は当日お伝えしたので今回はその後のサブグラの様子を。


まずは内野陣のノック。



翔太くんジャンプ!


グラブトス編。


大地くん


中村くん


ちょっとズルしてる!?平沢くん



さてお次はピッチャー陣のノック。


今回はこの5人。

自分たちで60回と設定。
しかしエラーでマイナス1とか詳細な減点設定がありました。
おかげで?全然進まない(^^ゞ
しかも途中で誰かが数字間違えて(しかも増し増しで)言っちゃったもんだから
「嘘ついたからマイナス4!」(by落合コーチ)とかなって「もーっ」て感じでした。







ワタシは60終わるまで見届けられなかったけれど
ずっと一生懸命頑張ってました。




石垣キャンプリポート終わり。
長いことおつきあいありがとうございました!

石垣キャンプリポート その10 ~2/9 ピッチャーいろいろ~

と、その前に。


この日のちびかもめ早出特守は大木くん。
ショート、セカンドとやってました。


サトケンコーチと二塁への送球練習。

それにしても早出「特打」はいつものことですが
このクールのちびかもめは早出「特守」!初めて見ました。
守備練見学大好きなワタシからすると朝から楽しすぎる時間を過ごせました(^^)


ではピッチャー陣です。


キャッチボールの川満くん


いつも元気がいい田中靖くん


二木くん


南くんのいつものポーズ(≧ω≦)


マウンドからのノックは苦手そうだった香月くん


ブルペンでの二木くん


サトとお話しする益田くん


楽しそうな唐川くん


ゆうたくん


ますますヒロユキ化(雰囲気)しているようだ・・・
(髪の毛のハネ具合?)



そういえばスプリットの落ちが思ったようにいかなくて「う~ん」ってなってたときに
落合コーチからボール変えようかということとあともう一言何か言われたみたいで
笑いながら柳沼さんに「いつも通りみたいです。安心しました」って(^_^;)
早く思うように投げられるといいです(^^)


今日はこの辺で~。

まいったまいった

今日は薩摩川内へちびかもめのキャンプに行くか
宮崎の久峰球場にセガサミーとJR九州のオープン戦を観に行くか
朝ギリギリまで悩んでいました。

結構宮崎に行く気満々だったのですがやっぱ往復10時間以上かかって
さらに明日ふつーに仕事ということを考えると
まだ早く帰ることができる薩摩川内にしておこうという結論に達しました。
(もう若くもないのでね 笑)

すると薩摩川内はまさかの?昼からスタートで
(あとで薩摩川内市のHP見たらセレモニーの時間書いてあった・・・)
「ならやっぱ宮﨑行けばよかったー!」とか思ったのですけど
夕方まさかの九州新幹線運転見合わせ・・・
ある意味宮崎ではなくてよかったのかもしれません。
宮崎だったら本当に帰れなかった危険性十分ありましたから。

新幹線は途中止まったりしながらもなんとか動いたので
自分が予定していた特急の1本後ですみました。
(その1本後が1時間後だったのです ←夜は1時間に1本しか電車がない)

なーんか無駄に疲れました(^^ゞ

あ、キャンプはゆうたくんも川満くんもいないのでまったり見てました(笑)
それはそれで楽しかったです(^^)
石垣では見られなかったシーンもいろいろと見ることができましたし。

レポはまたおいおい。


今日の1枚。


むにゅ~な信樂くん(≧ω≦)



今日はこの辺で~。