鴨川キャンプリポート2 その7 ~あららがま~

キャンプリポート最後はピッチャー特守の様子です。
(なお、この時の様子はこちらにも記事にしています。)


最初まったりと野手陣の特守を見ていたワタシがなぜ川満くんがいることに気がついたのか。
それは川崎コーチの「川満が~・・・(内容は不明)」という声が聞こえたからでした。
で、よくよく見ると川満くんが特守のメンバーに加わっていて。
本来のメンバーではありませんでしたし、しかも午前中にはブルペンにも入っているし何で?

春と違って秋のキャンプは今年1年で出てきた課題の克服に取り組める時期。
素人のワタシの目から見ても川満くんの守備は危なっかしいとこ多々ですし(^^ゞ
それは他のピッチャー陣からもコーチたちからも言われていたことで。
もっとうまくなりたい。それには練習しかない。
こうしてこの日も志願して特守に加わったのではないかなと。
本当のところは何も分かりませんがワタシは今でも勝手にそう思っています。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、その特守。ノックは左右のゴロを捕球する練習。
ミスなく全員で200回捕球したら終了。もちろんミスは数に含まれません。


ちょいちょい転がっていた(え?)大谷くん


藤谷くん


黒沢くん やっぱり目見開いてる?


川満くん


常にズーかぶりな香月くん

ワタシは100回ちょっとのところから見始めましたがそれでも結構な回数をこなしてようやく終了~。


みんなぐったり気味ですが、川崎コーチがひとこと。

「とりあえず1セット終了。」

ありゃ(^_^;)


とりあえず水分補給。

そして2セット目の回数を決めるのにジャンケンが行われ。


大喜びの面々(笑)どうやら勝った模様。

これにより2セット目の回数は半分の100回に。

みんな必死に頑張って


川満くんへのノックのボールを上手に避ける香月くん(でも捕れてない(^_^;))
とかいろいろありながらなんとかこれも終了。


やっぱりぐったり(^_^;)

これでもまだ終わりません。


なかなか立てない川満くん


さて、次の練習に向けてゴエコーチと川崎コーチがやってきてまた打ち合わせ。

すると川崎コーチが紙に何やら書き始めました。


何か書いているゴエコーチを覗き込む(なぜか「20」のシャツを着ているww)香月くん
阿部ちゃんと黒沢くんも楽しそうです(^^)


ここで何かまた新たなことが加わって、ていうかみんながそれぞれ何か書き始めたので
ワタシはあみだくじの線を書き加えているのかな?と思ったのですがよく分からず。


そして結果発表~。
後ろからちょ~んってのぞき込んでる川満くん(^^)

この結果、ゴロ捕は17回り全員ノーミスで終了ということに。

1回目結構な回数まで行ったのにミスでやりなおし。
そして2回目川満くんが見事なまでのトンネルでエラー。


みんなに何やら言われてました。
何か気合を入れる声出しをやっていたように見えました。


言った後みんな笑ってました。


そして川満くんも(^^)


この後ほどなくしてケガをしています。


この後の写真は1枚だけ。


黒沢くんに小指が・・と説明した後、指の状態を見てくれていました。

(結果的に)ラストの少し前のことです。


こうして川満くんは指が痛いながら
みんなもヘトヘトになりながらなんとか17回りノーミスを成功させたのでした。


みんなよく頑張りました。
本当に、本当にお疲れ様でした!



指が治ったらまたたくさん練習して絶対守備うまくなろうね☆


スポンサーサイト



鴨川キャンプリポート2 その6 ~特守!~

ランチ後はまったりとサブグラで野手陣の特守見学~(と最初は思っていた)


まずは内野陣。


翔太くん、この日はアンクルウエイトをつけての特守。


楽しそうな細谷くんと大地くん


細谷くん


大地くん体勢低い~
あと、キャンプ来てからずっと気になっているのですけど
大地くん太もも回りがすごく大きくなったような気がするのです。


あとほんの少し届かず悔しそうな大地くん 

ガンバレ~!


その奥ではえむたむの特守。ゴロ捕のようです。


あっ・・・


ミスするとキャッチャースクワット(勝手に名づけた)を一定回数こなさなければなりません。
最初10回だったのがだんだん増えていったような?


田村くんもやってます


吉鶴コーチ、トンボ低すぎじゃ?(^^ゞ


まあ少しは上がってました(笑)

この後は川満くんがいたので横のピッチャー陣の特守を見てたのですけど(これはまた別記事で)
しばらくしてキャッチャーグループがこちらに向かってやってきました。
何事か?(ピッチャー陣17回り終わってないぞ?)と思ったら


例のネットがここにあるんだった(笑)

コーチとジャンケンして回数は決まることに。
田村くん、1回目はあいこで「15回」に。
(田村くんは中途半端~って言ってました)
ちなみに勝ったら10回、負けたら20回。

この日はプロテクターつけてないからか、田村くん動きよかったです。素早い。


少なくとも相変わらずヘロヘロしていた江村くんよりは(^^ゞ


では、この時の動画をよかったらどうぞ~。
※再生時には音が出ますのでご注意ください。



一番最初の田村くん。
途中で失敗して「やり直し~」って言われて「え~っ↓↓」ってなってます。


2回目でも動きいい田村くん。
しかしボールを前に弾いているので
江村くんがコーチたちに「これいいんすか?」と抗議の叫びが(笑)
しかもその声は全く受け入れられず(^_^;)


最後は江村くん。相変わらずです(爆)
コーチたちのいろんな声が飛ぶ飛ぶ(笑)



お疲れちゃん!


今日はこの辺で~。


鴨川キャンプリポート2 その5 ~陸上競技場~

ブルペンのあとは陸上競技場へ~。


お、普段見ない面々がたくさん!
野手陣はグループでダッシュしていました。


走る走る!


細谷くん速い! 2番手は今江っち。そのすぐ後ろに岡田くん。


しかしラス前で岡田くん余裕の今江っち抜き!
今江っち「うぉー!」とか叫び声あげてました(^^ゞ


さて、ピッチャー陣。こちらは3~4人くらいでの半周ランニング。
歩いて戻ってきて一定時間休んでまた走る。


こちらにゃ~ちゃん、黒沢くん、南くん、ゆうたくんのグループ。


誰が最初に行くかもめてる様子(^^ゞ


結局黒沢くんが先頭で走ります。
にゃ~ちゃんは二番手あたりにいますけど


走り始めからすでに遅れてます(爆)


こちら川満くん、中後くん、西野くんのグループ。


中後くん結構きつそうでした


そしてダレのものまねですか? ( ̄m ̄*)

さて、野手陣の次のグループが来ました。


随分とシューズがカラフルなメンバーでした

あとは


唐川くんが中後くんにまとわりついたり(笑)


永野スカウトがやってきたり。

そんなこんなのランニング終了~。

次はボールを使ったトレーニング。


ものすごい形相で投げていた阿部ちゃん


川満くんもジャーンプ!


落ちてくるまでどのくらいの時間かを計ったり。

この後小さなボールを使ったトレーニングの時にゃ~ちゃんが話しかけて
それに対する川満くんの返しがにゃ~ちゃん的にあかんかった?みたいで


「わーっ!」ってな顔したにゃ~ちゃんにボールを投げつけられるの巻(笑)


もちろん当たってませんよ(笑)
1年経ってにゃ~ちゃんともこうしてフランクに話せるようになりました(^^)
(にゃ~ちゃんも今年はファーム暮らしが長かったからですね・・)


ゆうたくんは仲良しの南くんと。

この時のゆうたくんの着ているTシャツがどうしても気になって。よく見たら


吉見さんの1000イニング達成記念Tシャツでした。
(こういうのをさらっと着ちゃうのがゆうたくんらしいというか何と言うか・・)


ちなみにバックプリントには初登板の日付、ベイさんちとかもめでのイニング数
そして1000イニング達成の日付が記載されています。今年の4月21日でした。
吉見さん、トラさんちでの活躍応援しています!



今日はこの辺で~。

鴨川キャンプリポート2 その4 ~柔らか~い!そしてブルペン~

11/9 鴨川にて

さて、キャンプ見学二日目です。



川満くん、この日の朝は黒沢くんとお話~(^^)


ゆうたくん、いつものちょ~ん被り。ちょっと眠たそう?(^^ゞ


実はちょいちょいしゃべっているこの2人。
川満くんとしゃべる時はゆうたくんがものすごい沖縄訛りになってます(≧ω≦)
おそらく周りの人は2人が何話してるのかわからないんじゃ?

この後は川満くんの身体の柔らかさをひたすら堪能する時間~。


手前の藤谷くんとの足の上がり方が違いすぎます(^^ゞ


さらっと阿部ちゃんと話してますけどやっぱ柔らかいよね。


べた~っ


これもこんなに足伸ばしたら痛いぞ、きっと。


そしてこの人はこの格好から動かずwww
(それでも以前に比べれば大分柔らかくなったとは思うけど)

W-UP終了後はブルペンへ~。
また人が多い・・・てかW-UP終了前からいい場所は取ってるし・・・すごい。
なのでキャッチボールはブルペン越しにちらり。


大谷くんとキャッチボールとか珍しい~と思ったら
単に早く来ている人が川満くんしかいなかったからだという。
大谷くんの相手が来たらいつもの阿部ちゃんとキャッチボール。


途中小谷コーチが様子を見ていました。

次はブルペン。


ブルペンキャッチャーの小牧さん


ゆうたくん
「ラスト5球いい球!」言ってからが長かった・・・(^_^;)




上野くん
この日はなんと200球超え!前回見たときも結構球数投げていたみたいだったので
このキャンプは投げ込み重視なのでしょうか?


唐川くん
一軍さんで投げたピッチャーはこのキャンプクールダウンでピッチングは行わないんですけど
唐川くんは軽めながらちょいちょい投げているみたいです。
この日はクイックを練習していました。


小谷コーチからアドバイスをもらいます。


にっこり唐川くん


いや、ブラックからかーも出現?ww


そんな唐川くんを受けていたのはコアラさん


金澤くんは途中からゆうたくんの球を受けていました。

一番手前の中郷くんが終わって川満くんが入りました。
・・・ワタシのいるところから全く見えない(泣)
人ごみをかきわけかろうじて見えるところに移動。





写真とかほぼ撮れなかったのでただじーっと見ていたのですけど
この状況だったから分かったこととかもあって、それはそれでよかったかな、と。
いや、もっとちゃんと見やすいところで見たかったですけどね、やっぱり。

いいカーブ、投げていました。


しかし結果的にこれが川満くん今年最後のピッチング姿になるとは・・・
公式タンから何の話もないのでどのくらいのケガだったのか全く分からないのですけど
とにかくひどくなければいいなと。
そしてケガが少しでも早く完治しますよう☆彡


今日はこの辺で~。

鴨川キャンプリポート2 その3 ~スペシャルランニン・・・グ?~

この日のランチ後のメニューは「スペシャルランニング」と書かれていました。
これは昨年も行った砂浜でのランニングだー!と球場から一路砂浜へ~。



行ったら砂浜で佇む立花コーチの姿が。


うん、コーンも立てられ準備万端。


ふと見ると「プチ朝青龍」さんがいらっしゃいました(爆)
(もうね、この黄色が目立つのよ・・・(^_^;))

しばらくして選手が到着~。


勢ぞろいして伊東監督とかスタッフさんの話があって
おもむろにみんなに手渡されたのが軍手とごみ袋!

はい、砂浜清掃開始~。
(確かにコーンの写真見るとごみとか木くずとか危なそうですもんね。)


ゆうたくんと川満くん


と、おもむろにごみ袋をぐしゃぐしゃに。何するんだろ~と思ったら


どうやらごみ袋がジャマだった模様(^^ゞ


拾った木くずとかを1ヶ所に集める方法を採り再び開始~。


こちらはごみ袋に入れていっています。


たくさん拾ってます、大地くん


唐川くんは小さなごみ担当?(^^ゞ


軍手とごみ袋姿もなんだか様になっている今江っち


オットコマエな金澤くんの貴重な?軍手姿


こんな大きな木?竹?みたいなものも捕獲。


岡田くん


関取さん(爆)と青松くんがなんか砂をほじほじしていて何やってんだろ?と見ていたら
どうやら大きな石があったみたいで。
最終的には掘り出して江村くんが運ばれされてました(関取さんには逆らえず?ww)


そんな砂遊び(違)を横から見ていた加藤くん


もうだいぶきれいになったところで波打ち際の掃除を開始する川満くん
香月くんと大谷くん(奥)もいました。


だけど途中から香月くんがいなくなっていました(^^ゞ
歩きながら大谷くんと川満くんで海草みたいなやつを拾っていて
でもあまりにも遠くに行くから「どこまで行くの~?」とちょっと心配に(^^ゞ


ここいらで終了~。


コアラさん


木くずを使ってここでもくぎ打ちの練習してます、伊志嶺くん。


そんな伊志嶺くん。海が似合うね~


もちろん川満くんも(^^)


掃除も終わってさあランニングか?と思ったらみんなおもむろに帰り支度に。
なんとここでこの日の練習は終了~(@_@)
どうやら「スペシャルランニング」というのは元々砂浜清掃の時間だったようです。

ちょっと早い店じまい
キャンプ第2クールの中日、みんなにとってはいい休息になったかな。



砂浜もすっかりきれいになりました。


今日はこの辺で~。