10/16 ホークスvsマリーンズ@清武

この試合、開始直後くらいから雨が降り始め3回くらいから本降りに。
奇跡的に折り畳み傘を持っていたものの、傘が小さいので結構濡れましたし
荷物をできるだけ濡れないようにするので精一杯でとても写真を撮れる状況になく。
ということで、申し訳ありませんが今回もざっくりレポです。
(途中から写真全くないです)



●マリーンズ

1(7)伊志嶺
2(8)荻野貴
3(3)高濱
4(9)清田
5(6)細谷
6(DH)金澤
7(2)青松
8(5)鈴木
9(4)角

P阿部-木村


●ホークス

1(6)牧原
2(8)釜元
3(DH)江川
4(3)アレン
5(7)中西
6(5)福元
7(9)安田
8(2)拓也
9(4)新崎

P大場



1回表(マ)


ホークスさん先発はばっさん。

1番伊志嶺くんフォアボール
2番オギタカくん1-2からのショートゴロの進塁打
3番ハマちゃん1-2から


レフト前ヒットで一三塁!

4番清田くん0-1からの2球目


左中間へ2点タイムリー2ベース! 

5番細谷くんセカンドフライ
6番金澤くん見三振でチェンジ。

ちびかもめ2点を先制!


1回裏(ホ)


ちびかもめ先発は阿部ちゃん。

ゴロゴロゴロで三者凡退。


2回表(マ)

こちらはフライ三つで三者凡退。


2回裏(ホ)

1アウト後5番中西くんは初球を


打ったら


これがドンピシャのライトへソロホームラン。。

6番福元くんファーストファールフライ
7番釜元くんキャッチャーゴロでチェンジ。

1-2とホークスさん1点返します。


3回表(マ)

2アウトから3番ハマちゃんがレフト線へ2ベースヒット打つも
4番清田くんライトフライでチェンジ。


3回裏(ホ)

1アウト後9番新崎くんレフトへヒット
1番牧原くんセンター前ヒットでセンターオギタカくんがもたつく間に
バッターランナー二塁へ進みランナー二三塁に。

2番安田くんフルカウントから


打った!


角くんあとちょっと追いつかなかった。。。ランナー二人還り逆転

3番江川くんの初球安田くん盗塁成功
江川くんは3-1からフォアボールでランナー一二塁
4番アレン選手


どかんとライトへ3ラン。。。

この後二人凡退でチェンジ。

この回5点・・・6-2とホークスさん大きくリード。


4回表(マ)

先頭5番細谷くん2球目をセンター前へヒット!
しかしその後3人凡退。


4回裏(ホ)

こちらも先頭7番釜元くんショート横抜けるヒットで出塁
8番拓也くん送ってランナー二塁もその後は阿部ちゃんが踏ん張る。


5回表(マ)

先頭9番角くんフルカウントからライトへ2ベースヒット!
1番伊志嶺くんセカンドゴロの進塁打
2番オギタカくん背中?腰?デッドボールでランナー一三塁
3番ハマちゃんの打球はレフトのファールグラウンドへ
それを中西くん走りこみながらキャッチ それを見て


角くんタッチアップからのホームイン!

4番清田くんの打席はランナー盗塁とフォアボールでランナー一二塁
5番細谷くんフルカウントから見三振でチェンジ。


5回裏(ホ)

先頭2番安田くん初球をライトへヒット
3番江川くん三塁線を破るタイムリー2ベース
4番アレンさんライトフライでランナーそのまま
5番中西くんフルカウントからセンターへタイムリーヒット ランナー満塁

ここでちびかもめピッチャーキムユウくんに交代。

6番福元さんデッドボールで出塁で一二塁
7番釜元くんの当たりはサードゴロもキムユウくんカバー遅く内野安打になり満塁
8番拓也くん1-2からライトへタイムリー なおも満塁は続き
9番新崎くんの打球はピッチャーゴロかと思いきやキムユウくん捕れずも
角くん素早くバックアップでホームアウトに!
1番牧原くん1-0からライトへタイムリーも2点目はホームアウトでチェンジ。

長かった・・・


で、5回終了後一応グラウンド整備の方々が出てきて整備していましたし
ホークスさんちのピッチャーも嘉弥真くんに交代という審判さんの声は聞こえましたが
とてもできるような状況になく。

結局5回雨天コールドでホークスさんの勝ちとなりました。







阿部ちゃんたくさん打たれたな~(泣)
空振りが全然取れずカットカットからのタイムリーみたいな感じで。
雨の中の登板だったキムユウくんはちょっとかわいそうなところもありましたけど
それでもカバーが遅かったりでちょっとよくなかったです。

あとホークスバッテリーが息が合っていない感じで
大量リードにもかかわらずなんだかグダグダで
雨にもたたられましたしちょっとつらい試合観戦となりました。






*******************************************************************


とまあこれが今年のフェニックス観戦レポなんですけど
(ちびかもめが全体的にざっくりで申し訳ないですm(__)m)
よくよく考えたらこんなに宮崎に滞在していたにも関わらず
実はワタシ、ゆうたくんが投げているところ1ミリたりとも見ていないというorz
『外野手』とか『セカンド』とかネタやってる場合じゃなかった(^_^;)

実はアイビーの試合でブルペンに入っているのは遠めに見えたのですけど
ほら、焦げていたので(爆)行かなかったんです。
そしたら次の日行かなかった串間で投げて
翌日(天福)はブルペンで座ったままで投げず。
最後の清武は雨でコールドだったし。
この日も一応5回終了後の整備の時ブルペンに向かってましたけど。
(そしてお約束の片付け係ww)

今回の教訓。
見れるときに見ておこう。ってとこでしょうか。



で、今回宮崎ではストッパーとしての修行中なのかと思いきや
今日中3日で先発やってるし!Σ( ̄□ ̄;)
しかも初回にオリさんちの宮崎くんに2ラン打たれてそれが決勝点とは・・・
監督さんも変わったし、立ち位置が不安定なのは仕方ないけど。。
まあ引き出しが増えていくのはいいことだと
前向きに捉えることにします(ワタシが (^^ゞ)

宮崎でも鴨川でもいっぱいアピールするのだぞ!!(^^)/

スポンサーサイト



10/15 マリーンズvsIL選抜@天福


水口くんの先制点を呼ぶ三盗!


先日買った「野球太郎」という雑誌で元NPBの3人(河原さん、タスク、桜井くん)が
ILで有望だと感じた選手は?というインタビューが掲載されていて
その中で桜井くんが挙げた一人に水口くんの名前がありました。
「守備と走塁は全然いける」と。
この日は今季盗塁王の足を魅せてくれました。


試合は続きの方に・・・


10/14 IL選抜vsスワローズ@西都



酒井くん1イニングお疲れ様でした!


ILの選抜メンバーはクールごとに入れ替わりがあります。
第2クールはグラチャン前ということでガイナーズさんちの選手が多数参加。
最後はほぼガイナーズ祭り状態でした(^^ゞ

ワタシ的には水口くんと酒井くんを見ることが大きな目的だったので
この日はたくさん楽しめました(^^)


試合は続きの方に・・・


10/13 マリーンズvsツインズ@アイビー

フェニックスの試合レポです。
この日の記事にも書きましたがとにかく暑くて焦げて(^_^;)
写真撮るのがちょっとしんどくなったので
申し訳ありませんがざっくりレポになります。
(ツインズ側のヒット数が自分のメモと合わなかったりしてますし 汗)



●LGツインズ

1(6)キム・ヨンガン
2(7)イ・チョンウン
3(3)チェ・ヨンジン 3チェ・スンジョン
4(DH)ムン・ソンゼ
5(9)ファン・ソンイル
6(5)キム・ヨンイ 4ジョン・ホヨン
7(4)ジョン・ジュヒョン H45イ・ジャンヒ
8(2)チョ・ユンジョン 2キム・ゼミン
9(8)イ・ジュンミョン

Pシン・ゾンラク-ナ・ギュホ-ベ・ミンガン


●マリーンズ

1(6)高濱
2(5)翔太
3(9)神戸
4(DH)金澤 H2江村
5(2)小池 1木村 1黒沢
6(4)角
7(3)塀内 3青松
8(7)青野
9(8)工藤

P植松-木村-黒沢




ちびかもめ先発は植松くん。

先頭バッターをフォアボールでいきなり出すも
その後は3人でピシャリ!
結局7回を投げて失点は3回に1番キム選手にホームランを打たれた1点のみ。
基本的にはファーム日本選手権時同様、打たせて取るピッチングでした。


これは3回ホームランのあと3番チェ選手を2-2から空三振に!


3回表にホームランで先制されたちびかもめですがその裏
ヒット、フォア、相手のエラーで満塁になったのち
ぎゅうくんが3-0から打ってセンター犠牲フライで同点に。
続く金澤くんフォアボールで再び満塁から
小池くんレフトへ2点タイムリーで逆転!

そして4回裏も2アウトから工藤くん、ハマちゃんの連続ヒットで一二塁
続く翔太くん


ライトへタイムリー!

なおも一三塁からぎゅうくん


フルカウントからライトへ2点タイムリー!


6回は先頭工藤くんがセンターへ2ベースのあと
ハマちゃんは初球を


引っ張ってライトへタイムリー!

さらにエラーや内野安打で1アウト満塁から
小池くんが0-1からの2球目をレフトへ犠牲フライで8点目!


7回1アウト1塁から工藤くん


この日猛打賞となるセンター返し!

ハマちゃんフォアボールで満塁になり翔太くんセカンドゴロの間に1点追加。
そしてこの日絶好調のぎゅうくんが!


2-0からライトオーバーの2点タイムリー3ベース!!

この日のぎゅうくん4打数3安打5打点の大活躍(^^)

そして金澤くんの代打江村くんが


初球を打って一発回答! ライトへタイムリーで12点目!


ピッチャー陣は


8回はキムユウくんがランナー出しましたけど最後は空三振で無失点


9回は黒沢くんが登板。ヒットとエラー(かな?)でノーアウト一二塁から
2アウトまで持っていくも
3番チェ選手に2-0から左中間へタイムリー2ベースを打たれ2失点。

しかし最後は4番ムン選手の打球を


サード翔太くんが三塁線でキャッチから


グワっと送球一塁アウトでゲームセット!


12-3でちびかもめの圧勝☆









いや~ちびかもめ強かった!
打ちも打ったりの17安打!とにかくすごかったです。

LGツインズのピッチャー陣はランナー背負うとストライクがなかなか入らなくて
カウントが3-0になることが多かったんですが
この日のちびかもめのみんなはその次の球を積極的に打っていって
ヒット(タイムリー)にしているシーンが印象に残りました。

10/16 清武にて

清武は初めて行く球場です。

実は清武は以前住んでいたところでして。
地図で確認した時、「どう見てもここ昔山だったところだろ」と思っていたら案の定。
いかにも「山を切り開きました」ってところに運動公園がありました。
そして駐車場も舗装されていなかったという(^_^;)

球場自体は観戦にはまずまずの見やすさでした。
そしてここは何と言っても内野のフェンスが低い!
よって練習の写真はすこぶる撮りやすいです(^^)

昨日はホークス戦でした。
ホークスさんち側の写真は
基本的に釜元くんとか拓也くんとか安田くんとかしか撮っていないので
(いつも雁ノ巣で撮ってるのにww)ほぼ割愛。


中西くんと青松くんの元自主トレメンバー。


ゆうたくんが挨拶に行ったのは同じ石垣出身の嘉弥真くん。


金森コーチと角中くん


袴田コーチに「膝カックン」をされる翔太くん

DSC_0766_20121017214754.jpg
上川コーチと大地くん


オギタカくんと阿部ちゃん


金澤くん


キャッチャー青松 バッター小池
ピッチャーは金澤くん!


ハマちゃん


今回はセカンドのゆうたくん


ボール来た!!


おーっ!また捕ってる!!
やったね!(^^)v




そして昨日の話の続報。

伊東新体制に向け仁義なき大粛清劇ロッテ
コーチ8人クビ ファーム優勝も報われず(10/17 ZAKZAK)


以下、一部抜粋
若手選手らとともに8日から宮崎で教育リーグに参加していた2軍コーチ陣は、16日まで働かされ、17日に帰京するという。


監督もコーチ陣も白紙の状態からして今宮崎にいるコーチ陣は
フェニックスリーグまではいるものと勝手に思っていました。
あの握手はそういう意味だったんだと今日になって思い知りました。

この日、清武に観戦に来られていたマリーンズファンはほんのわずか。
その場にいることができたワタシはとても幸せだったのかもしれない・・・