薩摩川内キャンプ番外編 ~市の気合と野球教室~

薩摩川内の番外編は薩摩川内市の気合と2/18に行われた野球教室の模様を。



まず川内駅構内に


このようなロッテコーナーがあってビックリ!
薩摩川内の春季キャンプへ来るのは今年で4回目ですけど
このようなものは初めて見ました。


マーくん、リーンちゃん人形やユニ、タオルなどが飾られていました。


奥のバットとサイン入りボール。
バットはご当地選手の青野くんので
ボールは今江っち、伊志嶺くん、唐川くん、そしてサブ。
実はみんな石垣組だったり(・_・;)
(そういやサブは16日の新加入選手紹介で紹介されるのかしら?(^_^;))

メイン球場の電光掲示板がカラーになったのは以前のリポートで書きましたが


自販機もかもめ仕様!
この自販機は球場のところだけでなく
トレーニングルームがある体育館の方の自販機にも一部置いてありました。
しかも売り上げの一部が「薩摩川内市」の地域貢献に役立ちますと書いてあり
思わず購入。 しかしCOLDしかなかったのが残念・・


とまあいろいろなところで
今年は薩摩川内市気合入ってるな~と思わず感じてしまったのでした。






お次は2/18の野球教室。
この日は朝から雪で練習も基本ずっと室内。
しかしお昼は寒くはありましたが雪は上がっていたのでグラウンドでできるかな?
と思っていたものの、どうやら早い段階で室内での開催が決まっていたようでした。



『ここに集まってくださーい!』の生山くん


翔太くんも熱心に教えていました

あと写真はありませんがハマちゃんがかなりの熱血指導!
毎回時間オーバーでアドバイスしていました。



バッティング指導中の藤谷くん


もう野球教室といったらこの人!な植松くん
教え方うまいし、話も上手なのでみんなにすごく慕われていました


そんな植松くんと同じチームだった山口くんもがんばってました


そしてそんな二人を監督のように見守る(笑)林くん


野球教室終了後は各チームごとに記念撮影。
ここでも植松くん大人気(^^)

今回参加したみんなにとっていい思い出になるといいな~。


参加した選手の皆さんお疲れ様でした!
スポンサーサイト



石垣キャンプ番外編その5 ~2012年2月の石垣~

石垣番外編の最後は今回石垣で見かけたいろいろを。


行った初日はキャンプ休日だったので例によってうろうろしてみました。



やっぱり沖縄の海の色は違います。この色、大好きです。


お昼にいただいたタコライス! ボリュームたっぷりでおいしかったです♪


まずはとりあえず球場に行ったのですけど
(お昼も過ぎていたので当然選手は誰もおらず↓)
その時見つけたのがこの標識。


昨年まででは見たことなかったので
おそらく東日本大震災後に石垣市で設置されたものだと思います。

うろうろしている時に到る所で見つけました。


ここはちょうど八重山商工高校横の道路。


さらに市街地へ行くと4mの表示でした。

標識の色も海抜0mに近づくにつれ青から赤に変化し
危険度を意識させるものとなっていました。

ワタシが住む長崎県も多くの離島を抱えていますが
長崎の離島もこういった対策ってとってるのかしら?
まあ市街地が海にほど近い長崎市でもこんな標識見たことないからな・・・


そんなこんなで休日にしか行かない(笑)市街地へ。


あ。こんなところにゆうたくん。
今年は石垣キャンプには参加できなかったので
毎年球場に飾ってあったパネルが市役所前に移動していました(^_^;)
それにしても「めざせ連続V」って(爆)


毎年の自分へのお土産である沖縄の地元の野球雑誌です。
沖縄県内の少年野球や高校野球だけで雑誌を作ってしまうあたり
沖縄の野球熱の高さを感じます。

左側の「おきなわ野球大好き」のコラムに九共大の川満投手の話が載っていて
『宮古の高校出身で初のドラフト1位指名なるか!?』って書かれていました。
そっか~伊志嶺くんは宮古出身だけど高校は沖縄本島だったもんな~。


さて、休日も終わりこれまた例年どおり徒歩で球場に向かうと


球場の近くの小さな空き地にヤギが放牧(@_@)
思わず毎日の行き帰りにあいさつしちゃいました(^^)


ヤギへのあいさつが終わると今度は黒島牛まつりが(笑)
(後ろに見えるのがバッティングゲージになります)
「今年『は』牛2頭が当たる!!」と書いてありますが・・・


今年『も』のようです(笑)




今年はラッキーなことにお天気にも恵まれました。
そしてたくさん楽しませてもらいました♪

ありがとう、石垣島。
また来られますように☆彡

石垣キャンプ番外編その4 ~カメラマンマーくん♪~

2/12W-UPのときのこと。


この日マーくんが朝からお目見えで


お約束で一応集音マイクを食べてみたりして



今年は藤岡くん効果か昨年より明らかに取材陣が多いと感じました。
しかも毎朝W-UP時から!
そんな取材陣を見て『自分もできる!』と思ったのか


突然カメラを構えるマーくん


ファインダーをのぞいてみたりして


どれどれ?


一生懸命選手のみんなを撮ってます


程なくしてお兄さんが出来栄えを確認に来ました


『いい出来でしょ~♪』自慢げのマーくん

これで調子に乗ったマーくんは


ローアングルからの激写!
(マーくんが若干セクシーに見えたワタシ・・(^^ゞ)


ローアングル激写マーくんの後ろから
本家カメラマンさんが選手を狙うという不思議な光景もありつつ


一脚の扱いもだいぶうまくなった~?


今度はお兄さんふたりと出来栄えチェック


さっきよりさらに自慢げアップなマーくん
これはいいものが期待できる!?


Good!でました(^^)


そして借りていた本物カメラマンさんにカメラをお返しに
(ずっと何も言わず貸してくれたカメラマンさんも何気にすごいと思う)

そこでお兄さんがカメラマンさんに言った言葉は

「すみません・・ 9割方ピンボケなんですけど・・・(^_^;)」

えっ!?
あんなに激写していたのがみんなピンボケなんて・・・
ワタシは信じないんだからねっ!!

だってあとでマーくんに「うまく撮れてた?」って聞いたら


『腕がいいから!』って♪



今日はこの辺で~。

石垣キャンプ番外編その3 ~うわさのセクシー・・~

2/13のW-UPより。

ランニングが終わって


いつものようにみんながうねうねストレッチしている中


藤岡くんの前でゴローンなっている人がひとり

その正体は・・・


そう、#87 高橋慶彦!


みんな大方ストレッチが終わり
中後くんや益田くんがマットの後片付けをしている時も背筋を鍛える慶彦さん。
さすがです。


ようやく終わり中後くんマット回収完了

その後は


いつもの動きながら身体ほぐすやつをみんなでやっている中


一人ユニ姿のうえ何をさげてるんですか!?(^^ゞ

そして


袋らしきものをさげたまま華麗なジャンプ披露!


腰だってかる~くひねっちゃうよ~


足だってここまで上がる!(・o・)
まだまだ若いもんには負けないぜ!


最後のダッシュまできちんとやってました。
慶彦さんすごすぎるよ・・


いや~相変わらず慶彦さんは慶彦さんでした。
そしてあの袋はなんだったんだろ・・・それは結局ナゾのまま。




<おまけ>

先日プロ野球ニュースで発見!
(思わずキャプってしまった)


「あの」レコード発売から2年後の慶彦さん
やっぱ若いな~(当たり前だよ)
※リンク先をクリックすると音が出ますのでご注意ください。

石垣キャンプ番外編その2 ~マーバトルの勝敗は・・~

石垣でのキャッチボールイベント。
俊ちゃん、伊藤ちゃん、にゃ~ちゃんと一緒にマーくんも参加。


キャッチボール前さっそく俊ちゃんに見つかり・・・


まずは間合いを取りながら様子を窺いつつ


接近した!


とりあえず手で俊ちゃんを威嚇?


しかしあっさりと俊ちゃんの反撃に遭い


完全に押さえ込まれた~orz


俊ちゃんに押さえ込まれたうえに後ろから怪しい動きが・・・


にゃ~ちゃんに後ろからおもいっきり蹴りを入れられる(T_T)
1対2じゃ勝てないよね~(^_^;)


後ろから蹴りいれたの誰だー! 待て待てー!!


二人と熱い?バトルを繰り広げたマーくん。
それはキャッチボールが終わってからも・・・


お子様と一緒に行けばにゃ~ちゃんも悪さしな・・


!Σ( ̄□ ̄;) また蹴り!!

でもこのお子様を取り合う?熱いバトルの勝敗は
一人ずつ手をつないでるから引き分けってことで(^^ゞ



この人ボクをいじめるんですぅ~


ほらまた!


でも最後は仲良く記念撮影(^^)

このあとマーくんなにかおねだりしてて何かなと思って聞いていたら・・
マーくん「・・・と・し・だ・ま」
にゃ~「お年玉!? やらないよー!」
   「むしろオレがマーくんからもらう立場なんじゃないの~?(ニヤ)」
にゃ~ちゃん な、なんてことを・・・(^_^;)



帰りはふたり一緒に♪


今日はこの辺で~。