薩摩川内キャンプリポート ~生山くんの特守~

キャンプリポートも今回が最終回。
最後は生山くんの特守の模様を。

2/13
この日は生山くんの特守デーでした。

まずサトケンコーチとマンツーマンで送球の練習。
何球かやってみます。





すると気づきがあったみたいでサトケンコーチが手をとって指導します。


腕の広げ方から


手の上げ方から


グラブの返し方まで





生山くんも自分で反復

すると今度は
サトケンコーチが二人羽織のような状態から一緒に動作をしてみます。


一緒に腕を広げて


投げる



何度も何度も反復していました。


練習が終わってもまだし足りないかのように
サトケンコーチを質問攻めにしていました。



このマンツーマン後、サブグラウンドでの特守でした。
とにかく大きな声出して元気にノック受けていました。


ノックに点数をつけていたみたいで
うまく捕球できると「内野1.5!」とか数値上げて
ミスすると「0.2!」とか言われてました。
(あれは1.0が普通だったのかな!?)


ジャンピングスローやちょっと深めからの送球でノーバウンドで投げて逸れると
すかさず「おまえは弱肩なんだからワンバウンドでいい!」と言われていました。
その後はちゃんとワンバウンドでいい送球いってました!(内野1.9!(^^))

で、この時森夫さんも特守だったんですが。


はじめは「ツァイ!」と言いながらノックしていたのに
生山くんがずっと「モリオ!」って言うもんだから
途中からサトケンコーチも「ヘイ!モリオ!!」になってた(笑)
森夫さんきっと「???」だったに違いない・・・(^_^;)


ひと通りおわったら最後は森夫さんのワンバウンド捕球練習を。


生山くんがワンバウンド送球→森夫さん捕球




生山くんの練習捨て入る姿を見ていていつも思うのは
どの練習をしていてもいつもものすごく真剣で。まじめで。
どんな技術も盗んでやろうといつも目がギラギラしてる。

今年はスイッチヒッターや外野にも挑戦するとのこと。
キャンプでも遅くまで室内で打撃練習していました。


生山くんのたくさんの頑張りが絶対に報われますよう。
スポンサーサイト



薩摩川内キャンプリポート ~送球練習より~

2/12の室内。

投内連携の練習が行われている中
角中くんはアッキーラさんとマンツーマンで送球の練習です。




途中からは慶彦監督も一緒に指導していました。



午後からは内野手も送球の練習。


マッチはこの日内野手のメンバーとも一緒に練習していました。


角くん


翔太くん
う~ん、なんか安定感に欠ける・・・


そんな翔太くんを見てか?サトケンコーチが自らお手本を。









翔太くん復習中。


サトケンコーチの教えを吸収しようと一生懸命です。


その後


マッチのお手本?なんかも挟みながら


翔太くんやってみますがボールは的の遥か先(こちらから見ると手前)にorz


とりあえずエア送球で感覚を掴んでみます

すると


おっ!入りました


サトケンコーチ再びのお手本を見ながら翔太くんの送球練習は続き・・・


だんだんうまく入るようになってきました(^^)

薩摩川内キャンプリポート ~野手編~

今回は野手編です。



正人
翔太くんや角くんと一緒に特守受けてたりしてすごく頑張ってました!


角中くんと宮本くん
ワタシが見学に行ったとき外野練習していたのはこの二人でした。
「目を切る」練習、難しそうだった・・・


翔太くん
去年のおどおどしていた感じはすっかりなくなって
すごくうれしそうに練習していたのが印象的でした。


サトケンコーチの愛のノックを受けるの巻

このときサトケンコーチにすごく絡まれ(?)て
どう反応していいのかわからなくなってた翔太くんがおもしろかったな~。
「なんか不満でもあるのか!?」って言われてもねぇ・・・(^^ゞ


やっぱり落ち着く?角くんと一緒



角くん、生山くん、森夫さんでランダウンプレーの練習




サトケンコーチがタッチの仕方を指導中
(手でタッチした方がいいときとグラブでタッチした方がいい時の説明をしていました)

そしてその練習中


角くんはいたって普通に手を上げてボールを待っているのに対して


やっぱり「グリコ」な生山くん(^^)



そんな生山くんの特守の模様はまた後日・・・

薩摩川内キャンプリポート ~バッテリー編~

しばらくお休みしていた薩摩川内編の続きです。
タイムラグありすぎで申し訳ないです(^_^;)
自分の記録のためでもあるのでもうしばらくお付き合いください。


今回はバッテリー編です。ベルペンでの様子をお届けします。



林くん
相変わらず球速かったな~。
あと足も速かったな~(^^)
(投手陣のインターバルランニングは常に1番!)


ハシケンくん
この日は軽く投げました。


中郷くん
もうね、その姿を見ただけでなんか感激してしまいました。
中郷くんが投げているの見るのいつ振りだろ・・・
ようやく投げられるようになったねって。
ケアだけはしっかり行いながらまた1軍で投げて欲しいです。


阿部ちゃん
慶彦監督にフィールディングのよさを褒められていました。
「ピッチング以外はいい!」って・・・(爆)
そんなことはありませんぞ!!
(その後の公式タンデイリーリポートでちゃんとピッチングも褒められていました)


西本コーチのアドバイス時には帽子をとって聞いていた
礼儀正しい阿部ちゃん


香月くん
薩摩川内では圧巻のピッチングでした。
しっかり自分で課題持って取り組んでいる感じがしました。
受けていたマッチに「カットボールどうでした?」と聞いたら
「ん?少しカットしてた」って(^_^;)
苦笑いな香月くん(^_^;)
そして香月くんがみんなに「かっちゃん」と呼ばれているにちょっとビックリ。
(かっちゃんは角中くんだろって 笑 ←ちなみに角中くんは「カク」です)


西野くん
ちょいちょいおもしろかった西野くん。よく鼻歌歌ってました♪
ピッチングもちょっと自信出てきたかなって感じがしました。


マスク陣。


マッチ
元気いっぱい!声も大きい!!(名言ありがとうございました 笑)
身体も大きくなったような気がしました。
きっと充実したキャンプを過ごすことができたのではないかと思います。


青松くん
今年はマスクかぶる機会増えるかな?
バッティングもガンバレ!!


宮本くん
キャッチャーやって外野も挑戦してととても大変そうでした。
今年はぜひ1軍に行って欲しいです!



以上です~。



<おまけ>


バッター慶彦(^^)

打ち上げました

昨日で石垣も薩摩川内もキャンプ打ち上げ。
まずはみなさんお疲れ様でした!

そしていよいよ明日からオープン戦スタートです。早いな~。

かもめのオープン戦は土日ともCSでテレビ中継があるのでそちらで観戦(^^)
(みんな大いにアピールするんだよ~!!)

一方ちびかもめは宮崎で連戦。
本当は宮崎に激しく行きたいところなのですが
諸般の事情により行くことができないので
公式タン頼みか・・・頼むよ・・・



これからいよいよ本格的に実践モード突入です。
1軍、レギュラー、支配下登録など目指すところは各自いろいろ。
自分の目標、そしてチームの目標に向かってみんな実力を発揮できますよう☆




2011/2/20 石垣にて


2011/2/12 薩摩川内にて

来年も二本のチャンピオンフラッグ掲げたいですね!!




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年も石垣、そして薩摩川内まで
頑張っているかもめのみんなを見に行くことが出来て
本当にいろいろなことに感謝です。

正直ギリギリまで行けるかどうかわかりませんでしたから・・・


薩摩川内では超おいしい塩ちゃんこいただいたり
串間の方々が作ってくださった焼いも、これまたすごくおいしかったな~。
石垣でもイベントに参加させていただいたり。
とても楽しい遠征になったのはいろいろと善くしてくださったみなさんのおかげです。

心より感謝申し上げます。



さて現地での応援はみなさんにお任せするとして(^^ゞ
ワタシはもっぱらテレビや妄想で応援するとします(^^)



最後に。

ワタシが動くたびに雨・雪をことごとく降らせてしまい
どうもすみませんでしたっm(__)m