石垣キャンプリポート その11 ~2/3 特訓~

メイングラウンドにて



ルーキー・宗接くん
見かけがおっs(ry


田口コーチに鍛えられて「あし・・あしがっ・・・」と苦悶の表情


しかし容赦ない田口コーチは「いいから行け!」
「大体お前みたいな腹が出てるルーキーいないぞ!」
「俺の方がまだ選手らしい体型してるし」

宗接くんどんだけの言われよう(^^ゞ


そして「腰が高いんだよ」と言って自らお手本を見せる

DSC_5271.jpg
はい、宗接くんの番




その様子を見ていた肘井くんと中村くん
おそらく肘井くんは『おれキャッチャーやめてよかった~』
と思っていたはずw

そして田口コーチと宗接くんの特訓はまだ続くのであった・・・


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


こちらサブグラ。


大分前にノックやっていたメンバーがまたやってるし!
(中継ぎ若手組)

前のノックでマサコーチがミスしたら50回増やすとか100回増やすとか言っていて
そのノック数が凄いことになって終わらなかった模様(^^ゞ

で、この時も相変わらず終わりそうになく500回くらいまで行ったのかな?
さすがにしびれを切らしたマサコーチが見学のお姉さんとのジャンケン勝負を提案。


WBC台湾代表のジャンケン(笑)

で、結局最後に高野くんがジャンケンに勝って各自アメリカンノック20本捕球で終了ということに。


1番手高野くん
かなり走らされてたな~


きつくてもう笑うしかない感じのチェンくん


有吉くんラスト20本目は横っ飛びからのキャッチ!
何気に後ろの宮﨑くんが一緒に追ってるという


高野くん同様結構走らされていた土肥くん


大ラスは宮﨑くん!



もういつの時だったっか忘れたけどマサコーチが「これ秋の練習だよ。春じゃない」って言ってました。
この時だってこの組は一日のほとんどがノックだったんじゃなかろうか?
かもめのピッチャー陣、少なくとも体力はメキメキついてます!

お疲れ様でした!




今日はこの辺で~。


石垣キャンプリポート その10 ~2/3 サブグラにて~


益田くんのゴロ捕はピッチャーの中ではダントツにうまいと思っています。
足の運びとかグラブの出し方とか。
さすが、元内野手☆


一方なぜ一人だけこんなにユニが泥まみれなのか、大谷くん(^^ゞ
大谷くんはいつもゴロ捕でおかしなことになっている印象があって。
だいたいこのグループの方から大きな声が聞こえるときって大谷くんのやらかしの時で。


やっぱりなんかおもろいことになってるし(≧ω≦)



こちら中継ぎ若手組。
みんなまんべんなく泥まみれ。
みんなミスるのでノック全然終わりません(汗)
こちらの様子はまた後日。


ファームちょっと覗いて戻ってきたらルーキーくんたちがサインプレーの練習していました。
関谷キャプテンがやり方を説明しているところ。
みんななかなか要領掴めなくてね~。


酒居くん


有吉くん


佐々木くん


土肥くん


キャプテンとセット?なニッキもお手伝いしていました。
(キャプテンとニッキは全体練習の後、いつも二人で個別ノック受けてましたからね)


サインを出すニッキ


めっちゃ笑顔な酒居くん


佐々木くんと有吉くん何やらやり方を確認してる模様。




今日はこの辺で~。

石垣キャンプリポート その9 ~転身~



第二球場にいるとなんかしょっちゅうボール飛んできて(^^ゞ
なのでグラウンドへ返す前にパチリ☆


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今回の石垣遠征で絶対に見たいシーンがありました。


#105 KISHI

今季からバッティングピッチャーとしてかもめを支えてくれることになった岸くん。
そう、昨年まで重工にいたあの岸くんです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


重工の統合が発表されてみんなどうするんだろと思っていた昨秋
鴨川キャンプでバッピとして岸くんが帯同しているという話を聞いたときとにかくびっくりして。
ある意味重工の選手たちの中で誰よりも早く進路を知ってしまったみたいな(^^ゞ
そんなこんながあったので石垣で投げている姿をとにかく見たかった。

自主トレ期間中浦和にもいたみたいなのでてっきりファーム担当と思っていたら
なんと一軍担当らしく。
ただ、ワタシが見た最初の数日はちびかもめのお手伝いに来ていました。
ファームは左Pいないみたいで(汗)



2/3も第二球場で投げてました。





2/2は終わった後ネモの練習サポート。



それにしても元重工戦士とこんなところで再会できるとは思わなかったな~。
やっぱりうれしいものです(^^)


打たれないピッチングから
打たせるためのピッチングへ


まだ慣れなくて大変かもしれないけどこれからかもめたちをどうか支えてあげてください。



改めてよろしくお願いします!

石垣キャンプリポート その8 ~2/3 ニッキとキャプテン~

はい、サブグラのノック。



きっと『エンジェルボール』が来たと思われる(笑)ゆうたくん


失敗をイレギュラーのせいだと言っている二木くん

マサコーチは二木くんのことを「ニッキ」と呼んでいて(マサコーチだけ)
それがちょっと面白かったです。


奥の組はルーキー・佐々木くんのミスで先輩たちも一緒にジャンプ。


こちらはゆうたくんのいる組。ルーキー・酒居くん
楽しそうで何より(^^)


藤岡くんはノックうまいです。


あ。ニッキ失敗(^^;


ドヤ顔ゆうたくん(≧ω≦)


頑張ったけど捕れなかった関谷キャプテン。
ちなみにマサコーチが関谷くんのことを「キャプテン」と呼んでいて
関谷くんがキャプテンなんだ~と知りました(笑)
その後広報カメラにキャプテン関谷がどんどんクローズアップされてます。

で、この時ヒット!とアピールして何とかミスにはならなかったキャプテン。

しかし次のノック・・


ギャーッ(>_<)


あーーーーっ・・


グラブ抱えてもボールは入ってません(笑)


キャプテンの演技巧者?ぶりにニッキ大笑い


そして挙句の果てにはニッキとキャプテンがノックの数を数えきれずもめ始める(^^ゞ


ふとノッカー陣に目をやると石貫・味園組のジャンプが進化してた(笑)


ニッキ―!!


後ろでキャプテンぐったり(^^ゞ


奥の組はとっくに終わって高みの見物状態(≧ω≦)


キャプテーン!!

まあミスのほとんどがニッキとキャプテンなのでね。
こちらなかなか終わりませーん!


それでも笑顔は忘れないニッキ(^^)

そして最後は・・・


キャプテンなんとか捕った!


滑ったけど今度はグラブに収まって


捕ったどアピール忘れずノック終了!


DSC_4508.jpg
お疲れちゃんでした!!


今日はこの辺で~。

石垣キャンプリポート その7 ~2/3 野手のみなさま~

ようやく一軍の野手陣をちらっと。



ダフィー


パラデス!


三木くん


大地くん


手前ではキャッチャー陣の練習。


江村くん


吉田くん
首から顎のラインがまんまるで一瞬誰かわからなかった(^_^;)


こちらは逆に身体を絞ったらしい田村くん


サングラスをしていないのが初々しい!ルーキー宗接くん


外野のみなさま
なんか写りが肘井軍団みたいになってる(爆)


顔がめっちゃ小さい!三家くん


と外野のみなさまをパシャリしていたら


さっきの守備練でエラーが多かった江村くんがなんか羽ばたいてた(笑)


外野のみなさまもしばし見物



今日はこの辺で~。